« そんな子に誰がしたーっ | トップページ | この春は。 »

2008年3月14日 (金)

一番?大切な時間

ワンごはんのセールスではありません(笑)coldsweats01

ひなたとそら。二人は違うごはんを食べています。

初めはホームセンターで置いてるごはんだったのですが、ひなたの体には合わなくて、ヨーキー用(写真右)に替え、それからずっと続けていました。

でも一昨年の年末、ひなたの様子がおかしくなりました。いつもは何時間もトイレしなくても平気なのに、何分おきかにすごい量のおしっこをするんです。

ひなたのトイレのしつけは本当に大変でした。男の子特有の足上げが始まってからは、ダイニングテーブルやカーテンに・・・・(涙涙)教えても教えても、不満があったりすると、また粗相してました。

だから、その時のことが頭をよぎり、『また??』って一瞬思ったのですが・・・しばらく様子を見ても、ひなたは泣きそうな顔をしているし、さすがにおかしいと思い病院につれていくと、“尿道結石”でした。

わずか2㌔しかない小さな体で手術に耐えました。

それ以来、ひなたは一生療養食(写真左)になりました。

P1010012

P1010013

ヨーキーは体が小さいので肥満は大敵!!

療養食はカロリーが高いので(写真左)わずかこれだけ。

そらは、すぐプリプリするので(写真右)これだけ。

『ちがっ!!僕はお腹こわしやすいから適量にしてるだけーーーーーっ』

顔おかしいで、そら(ぷぷっ)

P1010015

病院では、ひなたに療養食以外は勧めない、と言われました。それは一切のおやつもダメだ、という意味でした。

人間よりもずっと短い命です。もしかしたら、そうしたほうが長生きできるのかもしれませんね。

少しでも長く一緒にいたいけど、大切なひなたの楽しみの一つを取り上げることは、できない。

今までも、食品添加物のはいった人間の食べ物は、一切あげないように気をつけていました。

これからは、今までのように軽くおやつはあげられません。病院では定期的に検査を受けながら、ただ少しだけ、ほんの少しだけすきなもの・・・果物や野菜をご褒美や楽しみとしてあげよう、と決めました。

P1010018

貴重なごはんの時間。

『おわった?』

『そっちは?』

残っていたとしても、自分の専用ごはんだけ食べてねcoldsweats01

なんだか、シリアスになってしまいましたね。

言葉が話せない分、きちんとみてあげないと、ですね。

って・・・わかってるの??

おーいぃっ 人のごはんを狙ってはいけませんよ!!

http://www.kawachi.zaq.ne.jp/dpepw200/(ひなそらのHPです。よろしくお願いします)

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ(ランキングに参加しています。ぽちっとお願いしま~す)

|

« そんな子に誰がしたーっ | トップページ | この春は。 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

訪問返しでしたー。

なんと、かあああいいヨーキーちゃんではないですかぁ~。ぎゅ~ってしたいくらいです(笑)
療養食ですか・・大変そうです。
でも、少しの果物(犬にはりんごがいいそうですが)は大好きなのでうちもあげてますよ。でも、梨やぶどうや柑橘なんかはNGなのに、ほしがってほしがって・・あげてませんけどw
犬の食べ物には賛否両論があって、ほんとに悪いといわれているもの以外でも、気をつけなくちゃいけないものはたくさんあるみたいで、ほんと難しいです。

投稿: sato-wan | 2008年3月14日 (金) 20時42分

そうですよね~実家のシーズーも療養食なんですが、さつま芋とササミとりんごはあげています。うちもちょうど、そのセットがすきなので、たまにあげます。あと・・・ヨーグルト(プレーン)をスプーン一杯程度。人間の牛乳はだめ、というから、これはどうかと思ったのですが、お腹を下すこともなく検査も問題ないのであげてますよ。
もらえる物を覚えているので、それ以外のものを欲しがることはあまりなくなりました~
本当にワンコは賢いですよね!!

投稿: あにゃこ | 2008年3月14日 (金) 22時31分

ワンコとオーナーのための情報サイト
【愛犬情報局】オープンしました!
愛犬家の皆様に利用していただけたら嬉しいです♪
宣伝BBS(フリーBBS)もありますのでサイトの宣伝などにお使い下さい。
サイト上部の「ご利用ガイド」に簡単なサイト説明がありますのでご覧いただければと思います。
どうぞよろしくお願いします。(^^)

愛犬情報局
http://aiken-info.net/

投稿: 愛犬情報局 | 2008年3月14日 (金) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1006257/11331827

この記事へのトラックバック一覧です: 一番?大切な時間:

« そんな子に誰がしたーっ | トップページ | この春は。 »